日別アーカイブ: 2023年10月6日

つみき・ボール遊び🐣ひよこ組~0歳児~

かわいいひよこ組の0歳児さんと一緒に室内で、大きいつみきやボールで遊びましたよ♪

お友だちに「どーぞ!」とボールを渡してくれますよ!

ボール持ってニッコリ😊

つみきを倒して楽しそうです✨

楽しかったね!!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

ハロウィン製作~ミイラ~🎃ひよこ組

10月31日はハロウィンですね🎃

保育園では30日にハロウィンパーティーを開催します♪

お化けが大好きな子どもたちとハロウィン製作を楽しんでいます👻

今回は、子どもたちの可愛い足形を使ってミイラを作りましたよ♪

真っ黒の足に興味津々です!

画用紙にぺったん!上手に取れました👣

みんなの足型を毛糸でぐるぐる巻きにしてミイラを作りましたよ!

子どもたちにはミイラの目を選んでもらいました✨

「これする~!」と選ぶのが楽しそうです♪

どこにしようかな~?と真剣に考えていますよ!

 

ミイラの完成~✨上手にできたね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

スタンプ遊び🔴ひよこ組

丸、三角、四角・・・と形に興味津々のひよこ組の子どもたちと一緒に、様々な形のスタンプを楽しみました!

まずは何の形かな?とクイズをしました✨

「四角~!」上手に答えてくれました👏

自分でスタンプ台にポンポンして絵の具を付けて・・・

上手にスタンプしてくれましたよ😄

楽しかったね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

トンネル遊び🐥ひよこ組~0歳児~

0歳児のCちゃんとトンネル遊びをしましたよ✨

アンパンマンに「おいで~!」と呼ばれて、トンネルを上手にくぐります!

とても嬉しそうに笑っています😆

トンネルの中から「ばぁ!」

楽しかったね♡

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

9月生まれのお友だちの誕生会🎂

9月生まれのお友だちの誕生会が行われました🎂

先生からケーキのプレゼント🎁

誕生児のお友だちは歳の数だけろうそくの火を消します❕

ふう~っと強く消してろうそくの火が消えると嬉しそうでしたね😊

そのあとはみんなで仲良く食べました😊

「いちご食べる~」「おいしいね~」と賑やかでした😊

恒例の質問タイム✨みんな大盛り上がりでしたね💛

最後にもう一つ、イグアナレストランのパネルシアターをみました✨

たくさんの動物たちが出てきて子どもたちも大喜びでした✨

楽しい誕生日会になりました😊9月生まれのお友だちおめでとう🎂

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

新聞紙遊び📰ひよこ組~1歳児~

ひよこ組の1歳児の子どもたちと新聞遊びをしました📰

まず最初は新聞を広げて、天気欄を見て「傘あった」「お相撲さんいた」とみるのを楽しんでいましたよ!

新聞でお布団を作っておやすみ~😴

新聞をビリビリ~⚡楽しいね!

いっぱいちぎって、それを集めて・・・

せーのでヒラヒラ~✨

新聞でお洋服を作って変身🤗✨素敵でしょ?

新聞で作ったほうきでお掃除してくれたり、かっこいい棒に嬉しそうです😄

ちぎった新聞をみんなでプールに集めて・・・

新聞プールの完成!!

新聞のプールに潜って・・・

いないいないばあ😮かわいい笑顔ですね😊

最後はみんなで袋に新聞を集めます!

カラフルなガムテープでデコレーションをして、大きなボールの完成です🥎

お友だちに「どうぞ」と仲良く交代しながらみんなで遊びましたよ!

新聞紙遊び楽しかったね✨

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

スプーンあそび🥄ひよこ組

ひよこ組の子どもたちとスプーン遊びをしました🥄

「うさぎさんごはんどうぞ!」「いちごだよ~🍓」とお口の中に優しくご飯を入れてくれる子どもたちです✨

スプーンの持ち方が上手になってきましたね!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

感触あそび🐥ひよこ組

水遊びで色んな素材の袋に色水を入れて、感触を楽しむ遊びをしましたよ!

最初は少し硬い大きい袋に、子どもたちのリクエストでピンクの色水を入れました✨

不思議そうにそーっと触れる子どもたちです😊

次は、小さいビニール袋に入れてみました!

触るとぽよんとして気持ちいいね!破れないようにそっと持ち上げていましたよ😮

小さい穴が空いて、そこからぴゅーっと水が出る様子に夢中です😄

手袋はビニールとゴムの2種類で感触を楽しみましたよ!

特にゴム手袋はぷにぷにした不思議な感触がとっても気持ちよかったね!保育士も子どもも夢中で触ってしまいました🤣

最後は、テープ風船です!

膨らむ様子や、触るとペタンペタンした感触を楽しみましたよ✨

また遊ぼうね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

つみき遊び🐥ひよこ組~0歳児~

0歳児のCちゃんとアンパンマンの大きなつみきで遊びましたよ!

椅子の上に上手につみきを並べています😊

しょくぱんまんのつみきを「どこに置こうかな~?」と考え中です🧐

「できた~!」拍手で大喜び👏とってもかわいいです♡

つみき遊び楽しかったね!

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

運動遊びをしました🐥ひよこ組

運動遊びが大好きなひよこ組の子どもたちと一緒に、室内で運動遊びをして楽しみましたよ🤸

山登りでは・・・

山を登って山の上をハイハイで渡ります⛰️上手だね!

渡った後は山から下りますよ!

慎重によいしょよいしょ・・・上手に下りられたね!

ダイナミックにジャーンプ!かっこいいね😮

山から滑り台みたいに滑り降りて最後はすってーんとひっくり返ってます🤣楽しいね!

次はトンネルです!

ハイハイで上手にトンネルをくぐれました✨

ばぁ!😆

運動遊び楽しかったね!

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする