日別アーカイブ: 2024年7月5日

7月の製作🐠あひる組

まだまだ梅雨ではありますが、夏らしく暑い日が増えてきました🌞

あひる組の7月の製作は・・・おさかなです🐟

魚はスワイプアートで作りましたよ🐠

画用紙に好きな色の絵の具をのせていきます!

「この色にする!」

段ボールを滑らせて絵の具をのばしていきますよ~🌟

綺麗な色の模様ができましたね😄

「きれい~💛」と嬉しそうな子どもたちでしたよ!

お魚の形に切って、目やヒレをつけました👀

見て~!

可愛いお魚の完成です💕

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

じゃがいもの収穫🥔あひる組

ポテトバックで育てているじゃがいもの葉っぱが枯れて収穫の時期になりました🥔

”やさいさん”の絵本でじゃがいもをどのように収穫するのかな?のお話をしました!

「すっぽーん!」と声を出して楽しそうです✨

園庭に出てじゃがいも収穫しますよ~🥔

小さい茎を抜いてみると、根っこに小さいじゃがいもさんがついていたり・・・

大きい茎はみんなで協力してよいしょ、よいしょ!

立派なじゃがいもが出てきました👏

土の中も探してみましたよ😮

じゃがいもをもって嬉しそうな子どもたちです😊

 

たくさん収穫できました💛

食べるのが楽しみだね🌟

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

椅子取りゲーム💺あひる組

雨の日の室内遊びで、”椅子取りゲーム”をしました🌟

音楽に合わせて椅子の周りを楽しそうに歩いていますよ😊

音楽が止まると急いで座る子どもたちです♪

座れなかったお友だちは保育士を押して椅子からおりて~と訴えてます😂

少しずつルールがある遊びを楽しめるようになってきたあひる組さんです🦆

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

種まき🌱あひる組

じゃがいもの収穫を終えて、新しい野菜を育てます😆

今回は・・・

にんじん🥕と小松菜🥬です!

種の観察をしてみました🧐

匂いを嗅いでみたり、「小さいね~」と興味津々な子どもたちです😊

園庭のプランターに蒔きましたよ!

 

種を蒔いたところに土のお布団をそーっとかけてあげました🌟

最後は水やりをしましたよ💧

みんなで看板をつけました🥕

子どもたちと大事に育てていこうと思います😋大きくなるのが楽しみだね!

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

水遊び 🐥ひよこ組

水遊びをしましたよ🌞🎵

みんなでタライに浮かんでるおもちゃをとって遊びましたよ!

冷たくて気持ちいいね💧

プール遊びが楽しみだね😊

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

七夕まつり🎋

七夕まつりがありました🎋

「みんなのおねがい」の絵本を見た後「たなばた」の歌を歌いましたよ♪

その後はみんなで天の川のお星さまを釣る「星釣りゲーム」をしました🌟

 

みんな真剣です!!!

「とれた~!!!」

お星さまとれて嬉しかったね😊

最後はみんなのお願い事をインタビュー🎤

Ⅿちゃん「エルサになりたい」Aくん「車であそびたい」とっても素敵なお願い事をしていましたよ💛

そして今日の給食にも可愛いお星さまが入っていましたよ🥕

美味しかったね🍴

みんなの願い事が叶いますように🎋🌠

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする